Press "Enter" to skip to content

✩個人的に思う理容師と美容師の違い✩

なんかブラブラしてたら気になるお店があったんでチョロっと入ってみた。
こんな仕事してるんやけどちょっと見せてもらってもいい?って言ったらコーヒー飲む?って・・・優しいオランダ人。

image

アムステルダムにはなかなかシャレた床屋さんが結構ある。

image

このお店はシェービング用のカミソリやらアフターケアローションなどのプロダクトが充実しててその横にはこだわりの洋服が売ってある。

この写真の左側にはキッチンあって冷蔵庫やらなんやら家の雰囲気を漂わせてる。
なんか散らかってた(笑)ので写真は撮らんやったけど。

1階の雰囲気はカッコよかったなー。

image

2階が施術するとこで椅子が3個とシャンプー台が1つ。

image

待合なかなか広々としてる。

オランダでは美容師と理容師の言い方?の違いがあんまないのかKapperって言うたらうちで働く?
みたいなことを言われ(笑)
いやいやシェービングとかでけんし( ̄▽ ̄;)

美容師と理容師の違い。
法律的にはシェービングをしていいとか悪いとかあるけど・・・

個人的にはやっぱり直線曲線やと思うけど。

髪型に強く直線を目指すのが理容師=仕事に正解をみつけやすい。
髪型に柔らかく曲線を目指すのが美容師=仕事に正解をみつけにくい。

直線は誰が見ても直線。 曲線(実は直線の集まり)はいろんな種類あるし。

image

スタイリストによってこの曲線の創り方は違う(感性が違う、見てきたものが違う)から正解をみつけにくいってことやな。

決して理容師が直線しか創っていないと言っているわけではなく、むしろ頭の丸みに対してあの強さを出せるのは高い技術があってのことだと思います。
美容師から理容師にはなれないとよく言われるのですが全くその通りやな。

アムステルダムの街が可愛いとか思ったことありませんか?

image

理由にはラウンドしてるから。建物の高さや張り出しが違い凸凹してるから。
加えて建物の色、おまけに建物自体が少し前に傾いていることがあると思います。

個人的にこの街全体に非常に高い芸術性を感じてるけど。

可愛いと言われるスタイルはどっか必ず丸みやフワフワ、カールやウェーブがあるっしょ。
真っ直ぐやとカッコよくなるし。
そのバランスはホンマに大事。

カットでカバーできないのであれば今度は暖色系を使ったヘアカラーで・・・カラーは今日はいいか。
疲れた( ̄▽ ̄;)

っということでチョロっとまえに説明でけんかった直線と曲線を無理矢理説明して・・・

image

Sさんのカット。

image

理容師の人から言わせるとまだ綺麗じゃないって言われるスタイルやろけど、強くない柔らかいソフトな感じを男性にも創りたいのです。

Sさんご指名ありがとうございました✩

またいつでも遊びにきてと言われたのでまたシェービングのやり方でも教えてもらおかな♪

またみんなで行くべ

image

おまえら捕まってたんやな・・・( ̄▽ ̄;)

出張カットのご予約はこちらから

Keiのゲストの声はこちらから

by keiamsterdam.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ 訪問美容・出張美容へ
にほんブログ村